今朝の気温0度

山口市内で用事を済ませた。農園に戻る前に一時間ほど歩くと決めて県立図書館に車をとめた。

火曜日の配達コース、一の坂川沿いから龍福寺をゆっくりあるいた。


約一週間、昼ごはんから二時間たつと腹具合が急に悪くなりトイレをさがす毎日を繰り返していた。そのうち治るだろうと思っていたがよくならない。きのう薬局で薬を選んでもらい、昨夜、今朝とお昼に服用したらピタリと治まった。


国家のサイバーセキュリティについて桜田大臣が答弁に窮している。それは良いことだとは思わないが、コンピューターの知識は部下がしっかりやればよい。そのチームを統括する立場だから堂々としておればよいのにと私は思う。

知識があるか否かを長々と問い質す野党の資質のほうが大人げない。


私の愛車、1月初旬にまる2年で車検。現在11万2千キロ走行している。

今朝5時の気温は0度。来月に入ると降雪はないかも知れないが凍結は予想される。特に土曜日早朝の雲雀峠は気になる。トヨタの岡本さんに、来月に入り1ヶ月前車検とそれにあわせて冬タイヤ装着をお願いした。


『掃除をすると・・・』


一、心が磨かれる。

二、謙虚な人になれる。

三、気づく人になれる。

四、感動の心が育まれる。

五、感謝の心が芽生える。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)