今朝は暖房をつけました

木曜日の仕事を終えて4時半に農園ゴールイン。

今朝、唐戸魚市場で買ったアジ4匹とコイワシを家内に渡した。アジは刺身と焼き物、コイワシはてんぶらと決まった。酒はいただいた四国の「綾菊」が冷えている。


その前にブログ更新。くわえて月の更新をやらねばならない。あまり酔ってはいけないので濃いめのハイボール缶ではじめたがブログのアブリに不具合で更新をあきらめた。ブログの支援をしてくださる重枝さんにSOS メールを出して大吟醸。ほぼ飲みほしてブログをアクセスしたら正常に繋がった。



月のはじめ、ブログ更新は飲酒更新になった。

写真は、菊川町で撮りました。


『百の努力』


 百の努力に対して、得られるものが一でしかなくても、その一を甘んじて受け入れる。このことが大変大事な考え方ではないかと思います。

 しかし、ただ受け入れてばかりいたのでは商売として成り立ちませんから、その一をどうしたら改善できるかをたえず工夫することです。

 そういう積み重ねが、必ずよい結果につながります。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)