飼い主さんおられませんか

最近、乳離れしてトイレもできるようになったメスです。飼い主をさがしています。母親はとても賢いのでその血筋だと思います。子猫を求めておられる周囲の方がおられましたらご一報ください。すべてのお世話をします。


外ネコを観察すると面白いことがたくさんある。夕方、ニャーニャーと餌を欲しがる声をあげる。カリカリとネコ缶半分をふたつの食器で配膳。犬のようにガツガツ食べないが時間をかけて完食する。


腹がふとると作業場の外で雨があたらない高い場所に陣取る。ここに簡単な寝ぐらをつくってやった。夜中にガタゴト階下で音がするのはネコが動いている音。音がした翌朝の日の出前に寝ぐらの周辺をさがすとネズミが殺されている。きのう早朝は大きなネズミが内蔵を出されて転がっていた。日が昇ると同じにカラスがあしでつかんで舞い上がった。


どこから入るのか、私が寝ている2階の屋根裏にネズミが走りまわり騒々しいことがあった。屋根裏に殺鼠剤をつけた食パンを置いたりするぐらいの対処しかなかったが、外ネコが夜中の警備をしているのでネズミが天井裏を走ることはない。


味噌汁のダシ。煮干のイリコを与えて驚いた。イリコの頭部をきれいに食べ残している。刺身のあとのイワシ、頭と骨と皮、内蔵を配膳すると内蔵は絶対食べない。他は食べている。


愛犬と散歩をはじめるとついてくる。私がリードを持つと犬が絶対ネコを襲わないことを知った。犬の前後をわざとらしく歩いてみたりもする。

その恨みがつのっている犬は、たまに放してやるとネコ退治。


足るを知る という教えがある。

あらゆる欲に振り回された私が、もちろん歳のせいもあろうがネコやイヌと共に毎日を過ごすことが一番の潤いになってきた。