念には念を入れても失敗

自分が情けないと思うことが実は3日も連続した。


火曜日に配達を終えた最後にカステラの配り忘れがあった。片道30分かけてお届けにいった。


水曜日、本来は木曜日のお届けではあるが祝日でお休みの会社関係が配達のプラスになった。早朝に準備をしたとき予定表どおりに包みを作ったが積みこむとき「ここは明日の木曜日の会社だった」と積み残した。けれども午後、美祢市のその会社には着いた。荷台をさがしても届けるものが見当たらない「あっ!」と積み残した今朝のことを思い出した。

農園の家内に電話をして農園と美祢市の境(藤ヶ瀬峠)の山頂で中継した。ものすごい濃霧でよく家内は道路から転落せずに往復した。


そして、きのう木曜日。下関市内の会社にカステラなどをおろした。たまたま社員さん不在で置かせてもらった。もうじき配達が終わる菊川まで走って配達をしているとき、届けたはずの下関のそのカステラが段ボールで残っていた。Uターンして往復90分のロスタイムにくわえて体力的にも気持のうえでもダメージがあった。


念には念をいれたと思っても、集中力が衰えていることが連日の失敗でわかった。

今朝は体力と気力を憔悴しきってむかえた。それでもネコが5時前から腹を空かせて階下から私を呼ぶ。愛犬も外を歩きたいと私の顔を舐めておこす。ネコとイヌに「普段と同じ朝ではないか」と尻をたたかれて気持ちをきりかえた。


とにかくサッパリしたいので8時に小郡で散髪。コーヒーを飲んで9時半に鍵山記念館(後日、詳細ご説明します)見学。まだ未完成と言われながら岡本さんと藤野先生が展示されたものをご紹介くださった。ご存命の方の足跡を紹介するむつかしさはあるだろうと感じた。


山口市内で用を済ませて湯田温泉に立ち寄り。3日連続チョンボをお湯に流した。


写真は、山口市から農園に戻るとき道路下の鯉のぼりが風に游いでいました。