結ちゃんに癒された

木曜日の配達ゴールは美祢市の「よしの」手を抜かない味が支持され連日「完売」の札がかかる。

連休に入り麺の仕込みを増やし。きょうは11時の開店から2時間で100数十杯を完売。店の外にお客さまの列ができたと話された。


店主は合気道六段、美祢市などで普及に力を入れている。趣味は甲骨文字を学ぶこと。相当な読書家で図書館に通いリクエストで読みたい書籍を手にとる。

その見識を聴かせてもらうのが木曜日の楽しみ。きょうはロスチャイルドの起源から現在までのレクチャーを楽しく眉に唾をつけながら拝聴。

ナポレオンが勝敗をわけたワーテルローの戦いに、ロスチャイルドが関係していたと私の友人 牧さんが宮崎弁で話していた。そのことを店主の講義が裏付けた。


その講義中に加奈ちゃんが7ヶ月の結斗ちゃんを連れて来た「うどん屋」の疲れも「たまご屋」の疲れも結ちゃんの笑顔で癒された。


きのう菊川画廊から電話で唐突に「ユーチューブで 涙の10段跳びを観てください」と言われた。テレビも携帯電話も持たない彼がお嬢さんのスマホで見せられて泣いたらしい。

今朝、下関市内のコンビニでコーヒー飲みながらWi-Fiでそれを見で感動をおぼえた。


朝7時の赤間神宮階段に先帝際(1時開始を待つカメラの列)にはたまげた。9時、下関駅近く花魁を乗せたトラックが3台止まっていた。あの絢爛豪華な装いの花魁を乗せるにはトラックしかない。