師走の下関市・美祢市と長門市を終えた

月曜日の「ばんだい」さん。今週お留守でお会いできなかった。きのう「よしの」に12月分の支払いを預けておきますとメールが届いた。

写真がその封筒。吉野夫妻が「立派な字を書かれるね」とほめておられた。同感の私は「ばんだい」さんからの封筒など捨てずに置いている。


きのう水道管凍結を日記にのせた直後に、庄原市(広島県と島根県少し先は岡山県という中国山地のど真中で寒冷地)の林さん(掃除仲間・金光教仲間・市会議院)が蛇口の凍結対策部品の紹介メールを届けてくれた。中国自動車道のサービスエリアのトイレなどに凍結対策で使われている。

その部品を、下関市の金剛住器の木村社長(金光教仲間・中越地震ふく鍋隊仲間)に今朝の配達で見せた。1時間ほどして電話があり「手配できる」との善処。今夜、農園の台所と風呂の蛇口を撮ってメールに添付して送ります。来年になっても構いませんとお返事した。


木曜日のお昼は小月の茶房庵しみず。ご主人が愛車「カプチーノ」を洗車しておられた。スズキの軽四スポーツカーで、24年前に2万台生産された希少な車種と説明していただいた。メカニック(航空機)がお仕事だから30万キロ走行の愛車を維持できる。スズキに発注しても品切れの部品代も多くなったと話された。趣味を話題にするときの表情はとても明るくなる(吉野さんは甲骨文字がそれ)。


清水さんの愛車は冬用タイヤ。けれども積雪ではなく凍結のときは「イェティ」の商品名の脱着が容易なチェーンを駆動輪に付けると教えていただいた。さっそく検索したら「なるほど!」とガッテンできる商品だった。


私には沢山教えてくださる人がいる。