凡亊徹底 が目標

テレビのニュースは3時に見る。今朝は子供の虐待死亡事故やその他でも胸の痛む内容だったのでテレビは止めた。


農園から小郡方面に向かう道路沿いに愉快な仲間がいる。先日、その前にパンジーの苗を植えている男性を目撃した。ここは地域の子供の通学路。


ロータリー クラブで事務をされている女性に「数楽の会」をご案内した。朴の森に勇気をだして来られた。そこで鍵山先生の生き方にはじめて接してから数楽の会常連になられた。もちろん鍵山先生や岡潔先生がベースの藤野先生節も彼女のツボにはまったようである。

きょうあらたまって「よい会を紹介してくださいました」とお礼を申された。口には出さなかったが、私は多くの方にご案内をしている。そのなかで貴女が一歩を踏み出したから世界が拡がったのですよ。


4時前に布団をあげる。床に掃除機をかけることは習慣になった。加えて今の季節は窓ガラスの結露を新聞紙で拭き取ることもある。これを怠ればサッシに黒いカビが生える。食器を洗いレンジも磨くことも習慣になった。

鍵山先生から教わった数々のことはなかなか実践できないが、私なりに工夫しながらやっている。


平凡なことを続けなさい「凡亊徹底」だけが私の旗印。このブログも続けることが目標。