外ネコの名前は「おーい」

早朝から配達の採卵ができるよう、3時に鶏舎の点灯をタイマーでやっている。それをしなければ、夜明けの7時半頃から産卵する。その生みたてをどんどん集めて配達用にする作業は農園師走の光景。


この時期、例えばお客さまが全員が10個を追加されたら無理になる。それでも「10個ぐらいなんとかならんかね」と言われても無理。10個は10羽の鶏が生んでくれる。鶏をこの時期だけ増やすマジックはできない。


配達の帰り道、役所の玄関には早々と松飾りがおめみえしていた。


クレーンゲームで景品が取れない詐欺まがい商法が報じられた。1週間前のNHK ラジオでリスナーの投稿🔶私はスーパーマーケットで働いている。年末恒例の抽選企画で盛り上がった。買い物で獲得した抽選券でガラポンを始めた初日の開始直後に大当たり!🔶

その直後から抽選会場は閑古鳥状態になった。先輩から「大当たりは、最終日にガラポンに入れろと言うただろう」と大叱られ。


外ネコと距離感を楽しんでいる。今朝も5時「おーい!」と呼んだら山の中から小走りで来た。餌の容器に昨夜いれたフードは完食して、山中や鶏舎の周辺で小動物を捕っていると思う。深夜に木に登り寝ている鳥も捕っていことは散乱した羽でわかる。愛犬の散歩にも距離を保って付き合う。


我輩の名前は「おーい!」