初ナマコで晩酌

松村御大のお宅に配達。奥さま(貴美さん)在宅。玄関に大作が掛かっていた。長年「ふく」一筋の人生を歩まれ、下関ふく をブランドにされた偉大な功績があるにしても、それを描かれる努力を積み重ねられたことも頭がさがる思いがした。


きのう、伊方原発の差し止め判決には正直驚いた。その根拠が阿蘇山が噴火した場合とされたこと。カルデラ火山が噴火した場合、阿蘇山がそうなれば博多まで溶岩流が到達するのに1時間。関門海峡や豊後水道も溶岩で塞がれるという説もある。


原発と火力発電を比較する知識は私にはない。けれども、自然災害を根拠にすればインフラ整備はできない。その極論は巨大隕石が落下するかもわからないと拡大すればどうなるのだろう。


昨夜、動物が争う激しい鳴き声が聞こえた。2階から、その方向を照らしたら外ネコがいた。おそらくネズミを狙うネコとタヌキぐらいの小動物がはちあわせになったのではないかと思う。

今朝4時に出たらネコが元気にあらわれて安心した。野ネズミは農園でみかけなくなった。


5時半に農園を出て下関。唐戸魚市場で魚を求めた。ヒラソの柵(この漢字?)とナマコに決めた。浪花の大将と、8時過ぎにお届けの魚屋 魚仲の大将ともお会いした。今夜は刺身で小規模宴会。