私のフェイスブック

きのう瑠璃光寺近くに配達があった。運動がてら参拝した。五重の塔に向かって右側に石碑がある。


🔶(長州は、いい搭をもっている)

と、惚れぼれするおもいであった。

長州人の優しさというものは、山口に八街九陌をつくった大内弘世や、サビエルを保護した義隆などの大内文化を知らねばわからないような気もする。     司馬遼太郎

「街道をゆく」 長州路より🔶


フェイスブックをスタートしたのは1年半ぐらい前。数人の方と友だち関係を結び、その方々の使い方を眺めていた。特に発信もせず「いいね」も押さなかった。友だち申請はたくさん届いたが、申し訳ないがそのままにしていた。

理由は「いいね」になんとなくの抵抗感があった。できればコメントで向き合いたいけれど、毎日ながれてくる情報の多さに手がでなかった。

最近「いいね」を「読みました」と解釈すればよいと気がついた。

同時に、その日に思ったことを写真を添えてフェイスブックに載せている。とたんに「友だち申請」が届くようになった。もちろん「よろしくお願いします」。


外ネコが可愛い。ネコの水が器で固く凍っていた今朝5時「おーい!」と呼ぶと山から小走りで出てきた。私はヘッドライトを点けているので、ネコの目が光ってすぐわかる。4~5メートル側まで来て座り込みニヤーニャーと甘える。牛乳を器にそそいでやると喜んで舐める。フードは倉庫下の定位置に山盛りにしておくと夕方までには完食。

ぼろ切れのように痩せ細っていたが、今では貫禄さえ感じる体型になった。


明日の木曜日、配達が多くなった下関市内の配達先、おもに遠隔地を半日かけてお届けしてきた。帰り道に温泉立ち寄り。寒い水曜日だった。