楽しい日曜になった

きのう夕方、Tさん家族が来てくれた。お嬢さんが幼い頃からのお付き合い。春から関西の大学に行くことになり「おじちゃんに挨拶」で来園。大きな夢に向かって親元を飛び立つ彼女にエールをおくった。


9時に上田さんを訪ねた。長いお付き合いだから会話が楽しい。私が好きな政治家の一人の名前を 大塚耕平と挙げたら上田さんもガッテン!最後はいつもと同じ互いの健康談義。


午後から数楽の会。岡 潔の情緒の世界を藤野先生が楽しく脱線しながら解説される。この会でわたしが普段では考えもしない視野を拡げていただき、Eテレで天文や物理の番組まで録画するようになった。知らないことを知る楽しさを導いていただいている。


参加者に、宇部掃除の代表 宮川さんがおられた。彼がお宝を持参してくれた。それは、わたしが1997年3月17日に山口県で最初に「宇部掃除に学ぶ会」を立ち上げて、東岐波小学校のトイレを拝借して有志6名で第一回を挙行した、わたしの案内状と、当日の写真。後日、佐々木校長からのお礼状などがまとめられたファイルだった。わたしの携帯電話番号は030378880懐かしい宝物。


囲炉裏の部屋大黒柱の重枝さんも数楽に参加。wifeアプリ「タウンwife」を教えてくださりダウンロードした。これでwifeの使える場所が格段に増えた。