よく働いた土曜日

毎晩熟睡。昨夜も8時ぐらいには寝ていたと思う。

6時間ぐらいいちども目がさめなかった。枕をともにした愛犬の寝息で2時半に目があいた。


土曜日、萩市にむかう農園スタートは5時。それまで私なりに濃密な時間したい。愛犬を作業場におりした。


池上彰の「時をかけるテレビ」の録画(出発に差し障らないまで)を観ることに決めた。布団をあげて掃除機をかけて録画スタートした。


素粒子(ニュートリノ)研究で物理学者の戸塚洋二さん60扮番組。番組の少し前半は素粒子研究に没頭されている毎日をカメラは追っていた。


けれども番組テーマは「物理学者・戸塚洋二がんを見つめる」がんの再々発(大腸)を物理学者がどう向き合ったかという足跡。番組半分を観たところで朝食など済ませたいことがあるので番組をとめた。


ニュートリノ研究でノーベル賞を受賞した小柴先生と共同研究されていたが病でその現場から離脱された。


亡くなられる前、奥さまに、私のために仏壇も神棚も必要ないと言い遺された。


研究者として人生を歩まれ、自身のがんも客観的に数値測定などされた方が遺した「仏壇も神棚も」

は後半の番組にかかっているのだろうか。


写真は今朝7時、萩市道の駅「さんさん三見」から望んだ日本海。長年、この風景は撮っているが、真っ青な空と海や小雪が舞い散るとき、台風接近で大荒れのとき、四季折々私に感動をあたえてくれる。今朝、まるで海面を歩いて行けるような表情を見せてくれた。


美祢市「面倒くさい男(SNS音痴)」の吉野さんに教えを乞うた。

為替「円高とか円安」を私の頭で理解させてください。

聖徳太子とゆかりがあるらしい美祢市の「南原寺」の由緒を教えてください。


ふたつの「教えてください」を15分ほどで私にざっくり理解させてもらった。私の知恵袋の吉野さん。


家内が昼前に自宅から来た。焼き飯を手早くつくってくれたので少し昼寝ができた。


重枝さんに紹介してもらった小郡の理髪店「ヒロイン」1時予約に間に合った。


日曜日のトイレ掃除をさきほど済ませたので明朝は朝寝ができる。