淳貴くん展覧会いよいよ

  🔶テレビ番組お知らせ


27日午後7時半・NHK総合 新プロジェクトX「厳冬黒四ダムに挑む・断崖絶壁の輸送作戦」 

  

SNS(フェイスブック・インスタグラム)の広告詐欺被害が多いらしく運営会社にその排除をもとめている報道をみた。


フェイスブックを毎日たのしく使っている私は頻繁にあやしい(著名人の誘いかけ)広告を目にしている。被害にあったから排除してほしいという声はわからんでもない。けれども「儲かる」大風呂敷にのせられた人にまったくの落ち度はなかったのかというと、私は「否」の立場である。


フェイスブックを使いはじめた7〜8年前だった「友だち申請」が届いた。イギリス在住日系人で高齢女性だった。

私のフェイスブック投稿をみて申請したとひとことが添えられていた。申請を受けた。

毎日イギリスの生活がメッセンジヤーで届くようになった。その話題が自身が末期の病で余命宣告されていることになった。


私は励ましのメールを届けた。


その返信は、私に夫が遺した遺産の全部を譲るから日本の社会貢献に使ってほしい。


ここで、お金に話題がかわったので詐欺と直感した。けれども詐欺に興味がわいてメッセンジヤーにつきあった。


その資産を受けとるために、保証金300万円を預託したら全額受け取れる(数億円!)その返信をした「私も資産運用に困っている。イギリスで受けとり社会貢献に使ってくれる人をご紹介下さい」と送信した。そこで縁は切れた。


今朝のニュースで「いただきなんとか」と億のお金を貢がせた女性もあった。


遊園地の遊具も危険はないかとチェクをさんざんしたら遊具でなくなると思う。


SNSを利用する側の広告などにみきわめる力(責任)はあると私は思う。


淳貴くん展覧会。いよいよ明日から開催。私は日曜日、仲間たちと行く。