· 

男も船もうしろ姿

昨夜の地震。泊まった家内が騒ぐので目が覚めた。携帯電話が緊急を大音量で知らせたらしいが聞こえていない。


最近ネットで「クジラやイルカが浜辺に打ち上げられてたくさん死んでいるのは地震の前兆」と、その根拠を示さない話題が目についた。


火曜日のNHKテレビ番組でそれを数十年前に遡り、クジラやイルカの漂着と地震発生を克明に検証した。


国立科学博物館が新聞などあらゆるデータから漂着地点を記録していることに驚いた。


番組では、漂着と地震と因果関係はないと結論づけた。そして、人は不安を何かに理由づけて安心すると結んだ。


木曜日の朝6時半。何年も前から唐戸魚市場に立ち寄っている。


今朝、サバが目にとまった。時期はずれかも知れないが500円と600円と800円の店があった。太さで選んだら500円。それよりこまいが800円。


朝ドラ「虎と翼」だったら「はて!」の場面。800円の店で高理由を聞いた。


棒受け網のような捕り方で捕ったアジと一緒にあがったサバで、さっきここに届いた鮮度抜群!。2枚おろしにしてもらった。たしかにエラも真っ赤で鮮度はわかった。鮮度と脂ののりは別もの。


魚市場を歩くのはたのしい。赤間神宮に車をとめて、カメラを手に海峡の潮風にあたりながら歩くこともたのしみ。