· 

火曜日むし暑かった

今月12日の日記でご紹介した呉麗美(お・りょみ)さん。目標。毎日の花言葉をイラスト作品にする。

それを宣言され続いている。ある程度の数になったら「あだち美術館」に掲載させていただこうと考えている。


きのう激励メールを届けた。毎日続ける、私の場合は日記。それが必ず力になる。


20数年日記を続けて思うことは、暇だから書くではない。だいたい30分ぐらいで日記と掲示板の更新を済ませる。ホーム画面は早朝。


彼女は子育てと家事をこなしながら描いている。


今朝2時に目がさめた。昨夜録画「ノルマンディー上陸作戦」実写映像をみた。


ドイツ軍と激しい戦いをしているソ連のスターリンは、連合軍がフランス上陸してドイツ軍を2方向から攻めたい。アメリカ軍のアイゼンハワー(チャーチルも同席)に「アメリカ軍が日本を攻めるときソ連も参戦する」ときりだした。


とき、日本とソ連は不可侵条約を国家間で締結していた。


この史実が番組から理解できた。


火曜日は山口市内の配達。大勢の人たちと会話がはずんだ。なかでも、美容室ニュースタイル相談役の糸賀さん。数日まえにシュナウザー(生後3ヶ月)を買った。その動画を、たくさん見せられた。

この犬と歩こうと思うと満面の笑み。ええことです。


いま5時。シャワーを済ませ布団も敷いた。作業場で働いている家内が自宅に帰るまえ夕食をつくってくれる。


3㍑で1500円の箱ワインを買った。継続は力の晩酌がはじまる。