海峡ウォーク7時間

海峡ウォークの朝をむかえた2時。


8時過ぎ、厚狭駅乗車で重枝さん、徳重さんと高山さんに合流する。それまでしっかり時間はあるから、昨夜の録画番組「プロジェクトX」をみた。

東京スカイツリー建設にたずさわった男たち(鳶職)が命をかけ、あの東北震災のおお揺れのなかでも現場から逃げずに660㍍の先端で責任を果たした。

この番組は「名もなき人たち」の心意気、仕事にたいしての責任感にフォーカスしている。


番組から、私が人生最大の困難にぶち当たったときの腹構えを学んだ。


日曜日の朝は「もやしラーメン」不健康といわれてもそれがたのしみ。


厚狭駅で仲間と合流。小月駅からスタート会場までバス移動。JRもバスも支払い「ICOCA」を使用した(私の文明開化)


カモンFM局の申さんから、海峡ウォークのときスタジオから電話インタビューをしたいと申し出があった。午前中と午後の2回という。

淳貴くんの展覧会をおおいに喋ってよい。と言うので快諾。

午前は、海峡ウォークを私がどう取り組んでいるかをスタジオらインタビューされ、歩きながらこたえた。


午後2時ごろの電話着信で、私なりに淳貴くんのこと、作品のこと。作品タイトルも見どころなど話すことができた。


ゴールインは7時間。年々歩くペースがおちるのはしかたがない。