4月6日は記念日

2019年1月2日。

JR厚狭駅から下関行き始発に乗り込んだ。下関駅から厚狭駅まで徒歩の旅決行。


岡本拓也さん母上、ご高齢で不具合が多くサービスつき介護施設に入っておられた。

下関駅で、正月限定販売切符「関門突破(受験生向け)」を販売していたのでお母さんの土産に買った。


赤間神宮、亀山神社など参拝し前田から野久留米街道山越えコースで功山寺に向かった。

功山寺到着は10時過ぎ。山門の石段に腰をおろして鍵山先生に年始ご挨拶の電話をかけた。


長い挨拶になり、4月できれば私の自宅に来られませんかとお誘いを頂戴した。その場で4月6日の午前中と決まった。


3月ごろ岡本拓也さんに「来月6日、羽田往復(始発・最終)の格安チケットを買ってくれませんか」とお願いした。

以前は出張で空路の上京は度々あったが、格安チケットの買い方がわからない。岡本さんはご兄弟が関東在住でチケットは詳しいと思っていた。


「どこに行くかね」「なにしに行くかね」と聞くから話したら「ボクも連れて行ってくれ」になった。


4月6日、拓也さんと2人で空の旅。チケット代金は「ええから」と頑なにこばみ受け取らない。無料の旅になった。


山口県に「掃除の会」「スペシャルオリンピックス」の旗が揚がったのは鍵山先生(当時YellowHat社長)のおかげでしかない。


私の人生の大黒柱になってくださった長年の御礼を申し上げる機会は鍵山先生が日取りを決め、拓也さんがレールを敷いてくださった。


羽田にはご長男の幸一郎さんが出迎えてくださった。


ブログ「あだちすすむ(人生の車窓)」に鍵山先生とのご縁を書いている。


4月6日は記念日。