· 

桂子ちゃん歩きお遍路

   テレビ番組ご案内


🔶5日の金曜日。午後9時からKRY「すずめの戸締まり」


🔶8日の土曜日。午後7時30分からNHK 新プロジェクトX「東京スカイツリー83分スペシャル」


7日(日曜日)。今年も徳重桂子ちゃん隊長で「下関海峡ウォーク」に参加する。隊員は、重枝さん、高山さんと私と隊長の4名小隊。


昨年は9時に清末「東行庵」スタートして、ゴールの「シーモール」に3時ごろ着いた。距離は30km。


私の自慢は「短い脚」と「強靭な肝臓」だけ。しかし今年の秋で73歳。自慢にかげりが出始めた。

歩ける足づくりをはじめている。本番で履く靴は海峡ウォークを何度も歩き、秋吉台もこの靴。萩から、長門市から、下関から50kmウォークもこの靴。


ふつうなら捨てている見た目にもボロ靴。接着剤であちこち補修している履き慣れた相棒。


毎日40分ほど歩いている。時間は短いがアクセル全開で汗をかくスピード。そのご褒美で血圧が安定した(降圧剤服用)。


きょう火曜日。配達先でエレベーターは使わない階段ルート。駐車場は一番遠くにとめる。それで歩く準備をしている。


写真は桂子ちゃん隊長が載った新聞記事(数十年前)記事は、素適なお接待所がありました。場所は今治市五十四番の延命寺近く。


歩きお遍路結願した。