· 

面倒くさい男を尊敬する

「あだち企画」今年も(萩八景遊覧船をたのしむ集い)を計画、準備をして当日をむかえた。大人30と小学生2人が下関から山口から集合予定時間に全員の顔がそろった。


例年、昨年は4月3日。橋本川沿いの川土手は満開の桜並木と春の陽射しだったが、今年は開花がおくれていた。

3隻予約して分乗したが船頭さんは桜の開花おくれを何度も詫びるが、そんなときもある。


マイクで萩の歴史や文化を語り、名調子の歌声まで披露してくれた(拍手!) 


私は次女(真砂恵さん夫婦)夫婦と楽しむことができた。次女夫婦の写真は「掲示板」末尾。


NHK総合テレビで「プロジェクトX」が4月6日午後7時半から再スタートする。その一回目は「東京スカイツリー工事」


この番組の見どころ(私の)は、偉業を果たしたトップよりも、そのトップを支えたスポットライトがあたらなかったが、彼らがつむいだ物語が日本の歴史をきざんだ。そこにフォーカスしている。


たくさんのリクエストで再放送「黒部ダム」は4月27日に放映される。私は何度もこの番組で、清々しい涙をこぼした。


前後するが4月13日は「カメラつき携帯電話」世界ではじめて電話にカメラ機能をつけたシャープの物語。


昨夜届いたショートメールが嬉しくて缶チューハイを追加した。


「面倒くさい男」の吉野さん。

そのメール原文。


畿は皇居を指すみたいです、介は鎧の意味がありエビも蟹もふくみます。

ありがとういい勉強になりました。


教えてもらった人から「ありがとう」のメールに尊敬しかない。