· 

よう働いた木曜日

今朝2時すぎにFacebook投稿した原文


美祢市の「そらちゃん」月曜日、いつもの場所に姿がなかった。奥さんが出てきて首を横にふり「もうダメです」と話したとき歩いてきた。

数日食べていない。見た目にも命のおわりがわかった。弱った姿は撮れない。

別れるとき笑顔を見せた。ポケットからカメラを出して撮った。

きのう水曜日の午後、8年の命をおえた。


写真は、月曜日に撮った「そらちゃん」の笑顔。


昨夜、家内が泊まってくれたので7時前には寝ていたと思う。日中に届いたメールや郵便。日曜日の萩八景遊覧船のこと。ほんとうは昨夜済ませて寝なければならないが「ブログ」の日記と掲示板だけは更新して寝た。


2時に目覚めてFacebookに「そらちゃん」投稿。きのう届いたいろいろに返信を済ませたら3時半。テーブルをはんさんで寝ている家内に「起きてくれんか」と声をかけた。


1日のはじまりは部屋(とても狭い)に掃除機をあてる癖がついている。

ヘッドライトを点けて焼却ゴミに火をつけた。愛犬、朝のスケジュールも済ませた。木曜日の配達を荷台と助手席まで積み上げて朝食。


5時前に木曜日を走り出した。ゴールインは3時すぎ。


週の山場をおえた。