· 

「そらちゃん」の笑顔

きょうFacebook投稿文


🔶29日(金曜日)9時半からBS・NHK 新日本風土記「御用達と献上品」の番組内容では、会津の「身知らず柿」が紹介される。松平容保の孫、松平勢津子様が宮家に嫁がれ以来献上されている。

その柿が、美祢市小杉の「恩愛の碑」に萩の夏ミカンと植えられ、会津と長州の歴史の一コマが記されている。


美祢市の「そらちゃん」余命宣告では2月7日ごろまでの命だった。全身にガンか転移し山大獣医科で「処置なし」が11月7日だった。


命のおわりに私は何度も奇跡を祈ったがそれはなかった「そらちゃん」きょうまで命がもった、それこそが奇跡だろう。


今朝「そらちゃん」が私を待っている姿を期待して遠くから眺めたが姿はなかった。

先週「食べなくなった」と言われたので、そのときがちかいと感じた。痩せた。


私の車をいつもの場所に停めたとき奥さんが戸を開けて「ダメです」と言ったとき出てきた。

水だけでもっている命。足元はおぼつかないがいつもの場所に座った。


ずっと寝ていたが、ここまで来たと奥さん。


「そらちゃん」お別れじゃねと思った。やつれた姿は撮るまいと思ったら笑顔になった。シャッターを押した。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    神田英子 (月曜日, 25 3月 2024 22:45)

    そらちゃん とうとう逝ってしまったのですね。うちのコロンもそのうち・・・と思いますが今日も薬とごはん(一日の量の半分)食べてくれました。年寄り同士(コロンと私)励ましあいながら毎日を過ごしております。愛犬 何度送っても寂しいですね。

  • #2

    神田英子 (月曜日, 25 3月 2024 22:53)

    すみません。そらちゃん出てきてくれたんですね。でも来週は無理かもですね。
    飼い主さまの辛いお気持ちよ~くわかります。よろしくお伝えくださいませね。

  • #3

    あだちです (火曜日, 26 3月 2024 00:24)

    昨年のハッピー。
    しっかりみとってやることができました。
    コメントありがとうございます。