· 

家内は京都 私は温泉

18日に金光教太秦教会で仕えられた春の霊祭(母の霊様をお祀り)は農園から遥拝。

きのうから家内がお参りに出かけた。次女の真砂恵さん(母が命名したが、真砂恵は意味不明)も次男と参拝。


日ごろ留守番の家内には、参拝という名目での行楽になったと思う。


長府庭園からほど近いお屋敷を下関市が買い取り、金曜日からきょうまで午後の半日だけ一般公開だった。

きょう行きたいとスケジュールにしていたが雨。お屋敷までのプロムナード(言葉が?)素敵だと聞いていたが傘をさしてカメラを持ってはおもしろくないので「やめる」決心。


於福道の駅温泉の10時開館をめざした。

家内の弁当がないので美祢市サンマートで弁当を買った。吉野さん(面倒くさい)も買い物中で老人の立ち話は長くなった。


ふつう、施設に飲食物は持ち込みアウト。施設内で買ったものはオッケー。


於福温泉は、そこがゆるい。休憩室に陣取る客は弁当持参もしくはコンビニ弁当をひろげる。持ち込み缶チューハイは初心者でベテランは焼酎瓶をあけて賑やかになる。

宮崎や鹿児島の温泉立寄りが多かったので休憩室の雰囲気は居心地がよい。酒を飲めないことが残念。


サウナで約20分。大量の汗を足もとにおとした。


風呂からあがり脱衣場。

農園を出るとき着替えを用意した、それを持ってくることを忘れた。


休憩室で弁当を食べたあとは、座布団を枕に寝た。近くの高齢者も寝てオナラをする。私も無意識でやったかもしれない。やったと思う。