· 

疲れリセットは寝ること

昨夜7時すぎ桂子ちゃんからLineが届いて目がさめた。布団のなかで「あす、お返事します」と返信してスマホの電源を切って寝た。


2時起床。犬を散歩させ、部屋に掃除機をかけて本日が始まった。


今月31日に「萩八景遊覧船で桜を観る」を催す。30人がお申し込みくださり(昨年は24人)その準備が大詰めになっている。


定員12人の遊覧船を3隻、その船頭さんも指名しておさえている。3隻同時に10時出船。


当日、お土産をお考えの方には、神戸から阿武町に移住し、神戸でつくっていたスイーツ(ロールケーキに焼き菓子をおもに)をつくっている「ぺりっちょ(渋谷さん)」のお菓子を参加者にご提案してたくさんご注文をいただいた。


桂子ちゃんの問い合わせは「ランチはどうするん」


疲れがとれ冴えた頭で3隻の乗船名簿作成「ぺりっちょ」さんに参加者別のオーダー作成。参加のみなさんには乗船料金大人1200円・中学生500円の料金を名前明記で封筒に入れたものを乗船前に私が集める。


団体割引きで200円安いが、船頭さん3人のお礼(ぺりっちょ2000✕3)に充てる。


桂子ちゃん問い合わせのランチは萩博物館レストラン。私も一緒にどうですか。

私と次女の真砂恵さんと友だちの3名をお願いした。


4時ごろ、全部の入力がおわり一段落。


6時に山口市にむけて火曜日のスタート。8時、コンビニ駐車場でコース飲みながら、ブギウギを見ながら参加者全員にLineとメッセンジャーで届けた。


写真は、一の坂川の桜。