· 

ゆきちゃん4歳

人生で何頭もの犬たちと生活してきた。そのなかで誕生日がわかっていたのは、山口市のペット店で一目惚れして買った黒柴(血統書あり)だけ。すべて推定年齢の犬たちだった。


「ゆきちゃん」は、4年前の3月17日、下関市黒井の山中に姉弟3匹、段ボール箱に詰められていた。発見して保護してくださったイノシシ猟の方が自宅に連れ帰ってくださり命が助かった。


4月28日に川棚まで迎えに行き農園生活が始まった。

「ゆきちゃん」誕生日は段ボール箱発見の3月17日とした。


夜は枕もとで寝るようになった。


4時前に目がさめた。日曜日のトイレ掃除などは朝寝をしたいので昨夜済ませた。ふたたび夢のなか。


5時半しっかり目がさめた。


きょうは雨。宇部シネマ上映作品を見たが観たい作品なし「オッペンハイマー」が上映されたら必ず観たい。


10時開館、道の駅於福温泉に一番のり。ソルトサウナで20分、大量の汗をかいてジャグジー湯で今週働く元気の充電ができた。


昼は家内が自宅から農園到着。缶ビールで昼食のあと、布団を敷いて90分昼寝ができた。


テレビ番組で必ず予約録画する番組はいくつかある。そのなかにEテレ「最後の講義」がある。

各界の著名人が「人生の最後になにを語りたいか」という設問。聴手は、未来をになう大学生たち。


🔶19日(火曜日)午後1時半「フランス料理シェフ・三國清三」


🔶20日(水曜日)午後10時「落語家・桂文枝」


両方ともNHKEテレ