· 

きれいに撮れたでしょう

カメラを使いはじめて7〜8年。そのなかで一番ピントが合った今朝の一枚。


撮った場所は、美東の牛飼い農家さんお届けしたとき、子牛を見に牛小屋に行った。

時間は10時で陽はのぼり陽射しはあったが、この場所は日陰でジメジメしていた。

そこで咲いていた雑草の花びらにだけ陽があたっていた。どう撮れるか想像はつかないが「背景ぼかしモード」でシャッターを一度だけ押した。


農園に戻ってスマホにWiFiで転送して画像を見て、あの場所の雑草とは思えない美しさに驚いた。


いつでも撮れる「コンデジ」と呼ばれる。コンパクト・デジタルカメラが愛機。この機能を使いこなしてみたいと思った。


きのう夕方7時すぎ、ブログ(日記・掲示板・あだち美術館)全部の更新をビールと酎ハイと焼酎水割り数杯を飲んで終えた。


焼却ゴミを焼いていたらバス釣りの青年が近づいて挨拶をしてくれた。


日記読んでいます。ハッピーも知っています。


心がおどる突然の挨拶だった。突然と酔っていたので、しっかりお礼を申し上げることができなかった。


もし、この日記を読まれましたらブログから、私宛にメールが送れます。お時間があるときお便りをお待ちしています。


バス釣りの青年は多く、夕闇でお顔も確認できませんでした。


2年使っているポケットWiFi。20Gバイトで毎月1800円。

そのバッテリーが不調。100%充電しない。30%充電、それ以上の充電ができない。


きょう土曜日の配達を終え農園で家内のドライカレーを食べて美祢市のドコモショップ(きのう来店予約済)でWiFiホームルーターの説明を受けた。4800円で無制限に使えることは理解できた。


いま不安は、来月の海峡ウォーク。参加した回数は覚えていないが10数回は完歩(30km)している。けれども秋の誕生日で73歳。仲間たちとエントリーしているがリタイアはしたくない。


あす日曜日、足と靴(履き古し)の調子を確認で2〜3時間歩いてみたい。雨なら映画。