· 

あだち美術館 更新しました

金曜日の配達はないが、毎週更新を続けている「あだち美術館」の更新がある。


毎週のことではあるが、きのうまで更新予定が決まらなかった。

「いま、多くの人にお知らせしたいコト」をキーワードに頭を回転させた「よねはなさん展覧会」先日、明倫学舎に展覧会を拝見した余韻がある。


プロ写真家のFacebook投稿を、私ごときがブログで扱ってよいのか躊躇した。ダメもとで、使わせてくださいませんかとメールを出した。


「どうぞ」と快諾の返信がすぐに届いた。


開催中の「柱状節理」と来月からはじまる「錆(さびじ)路」の2本立てで美術館を構成する。その、ざっくりした組み立てと、私なりのキャプションのアウトラインを決めて寝た。


今朝起きてから「よねはな」さん投稿のFacebookを60分以上、布団のなかで観た。それで今回「美術館」がスッキリ決まった。


毎日更新「ホーム画面」「掲示板」と「日記」と毎週金曜日更新の「あだち美術館」に私の時間をたくさん費やし、そのうえ有料のブログ代金を払い、先日カメラもグレードアップした。


ブログを更新することで、おつきあいが「ふかく」「ひろく」なり、私のカメラやスマホの技量もあがってきた。


それは、ブログを一人も閲覧されなくても続けていく私が育つ場。


農園から美祢市に行く最短ルート「藤ケ瀬峠」に咲き誇っていた花を撮った。