· 

カメラが毎日を楽しくする

6時過ぎ、長府の藤中さんアトリエなど、壇具川沿いの配達は「置き配」をしている。理由は、11時まえシフォンケーキの「ポポラス」など壇具川近くにお届けするが、川沿いをその時間に配達は駐車ができない(観光シーズンは散策で人も多い)


配達先の近くに車をとめハザードランプを点滅させて小走りで用を済ませる。暗くて足元が見えない「木の橋(朝は滑る)」のでヘッドライトを着けていた。今朝はそれが要らなかった。


10時半ごろ藤中さんアトリエ。絵筆を持って作品と向き合っておられた。


最近、婚活アプリなるものが在る。希望条件を出したらマッチングさせてくれる「藤中さんも使ってみたら歳上の女(ひと)がヒットするかも」と言うと「恋愛は、その過程こそが、めんどうなところがええ」と。


カメラ機能を勉強しながら毎日が楽しい。モニター画面の角度を変えることができるので、床にカメラをギリギリ近づけて撮るローアングル(老アングル)や「背景ぼかし」も毎日練習している。


水曜日のスタートは5時前。今朝は国道2号線に出るまで濃霧。時速40kmがアクセル精一杯。どこを走っているのかわからなかった。


いつものセブン。濃いコーヒーを飲みなら「きょうはどこを撮ろうか」と配達コースが頭にひろがった。


掲示板には「綾羅木海岸・壇具川の鴨・愛犬・弁当」を載せているが、6時半ごろ撮った長門一の宮 下関住吉神社が本日の一枚。


ここに神様おわします