· 

火曜日しっかり働いた

山口市の火曜日は6時スタートでよい。掃除に犬の世話と配達準備に私の朝食。きちんと後始末。部屋を出るとき整然として気持ちがよい。


「よねはま」さん展覧会の案内をLineなどで各方面にお届けしたのは、小郡のローソン駐車場。オーナーの岩城さんにお届けのあとコーヒーを買い、お店のWiFiに接続して多くの仲間にご案内した。

日曜日、私が展覧会に足を運んだ感想を短く添えた。


秋吉台ジオパークセンターと何度か電話のやりとりで5月26日計画の山野草散策はほぼまとまった。今月27日、担当ガイドの方から私に電話があり、そこで詳細決定となる。

現地集合午後1時。散策時間90分。高齢者コース。参加者は10名前後。


下関の松村久(松村御大)さんと中学時代の同級生。山口市内の石材店奥さま。

先日、免許証を返納された。そのとき警察署でもらった数々の行政サービス一覧表を嬉々として見せてくださった。返納証明の提示でタクシーや買い物など割引きがずらり。自家用車は手放した。

これを機会に歩きますよ。


配達を数週間ストップ。一人暮らしばあちゃんの家の前を通過したらご本人が庭におられた。

浴槽で転びそうになり、頭をまもろうと左手を床についた。その衝撃で左腕、左手が動かなくなった。これから入院。


一人暮らしのばあちゃん。愛犬が血尿で意気消沈。しばらく愛犬談義にお付き合い。獣医さんから抗生物質を処方されていることがわかった。


鮮やかな黄色の花が咲いているお宅。ミモザと教えてもらった。


写真は平川の春間近の風景。