· 

温泉と缶ビールに昼寝

今朝6時半。玉江港に係留の萩八景遊覧船6隻。


昨夜、とても疲れて顔だけ洗って寝た。家内が自宅に戻る7時前には布団のなか。


2時半に目がさめた。


早く起きたらゆっくり動ける。部屋の掃除。まな板と布巾3枚を漂白剤で除菌。愛犬の世話と配達の準備。

朝食は、パンにチーズなどのせて冷蔵庫に置いてくれたのでトースター。きざんだ生野菜いろいろをフライパン。納豆と少しのバナナでおいしく食べた。


萩市から長門市に美祢市を走る土曜日コースのなかに、於福道の駅温泉もくわえた。

配達の後半、10時の温泉オープン一番乗り。サウナで15分汗をかいた。サウナのあと源泉の冷水(24度)がある。私は冷水や電気風呂に入る度胸がない。


サウナで地元の方と会話。美祢市民の料金は200円なので自宅の風呂は使わず毎日ここに通っている。日に2回入ることもある。


12時前、サッパリして農園ゴールイン。下着を着替えて昼めしは「豚の角煮丼」「里芋コロッケ」「生野菜」風呂あがりの缶ビール2本。


布団を敷いて本格的昼寝は90分。枕もとのLine着信音が目覚しになった。


萩八景遊覧船の梅津さんから「28名」で足立グループは3隻用意していると思うから(12名定員)中村社長に確認してくれ。


遊覧船事務所に電話確認したら3隻予定になっていた。梅津、水岡船頭と美人?女性船頭かもわからない。