· 

萩八景の船頭さん①

きょうの「掲示板」に農園御膳を載せている。Facebookに1年前投稿した。その日、岸田総理が山口県滞在で、私のジョークが通じなかった人がいた。


今月末、萩八景遊覧船を2隻を貸切って川土手満開の桜を見る催しを今年もやる。

いま、27名ご参加申込みがある。


6隻ある遊覧船の名物船頭お二人を指名している。

きょうは梅津栄船頭と私の関係を紹介しておく。


2年前の4月3日。萩八景遊覧船に初めて乗った。

萩城址側の乗り場から、橋本川に出て上流に向う、その左手の土手には満開の桜並木があった。


船頭がちかくのお客に声をかけた「あんたあ、どこから来たかね」と。客は「岩国から来ましたです」と応えた。

「私は、3日前に錦帯橋の桜と鉄砲隊を観に行って写真をFacebookに出したいね」との歓談を覚えていた。


その夜、Facebookの「梅津」を検索した。3日前に撮った錦帯橋の桜と鉄砲隊を投稿されていた。

楽しいガイドをしてもらったお礼を添えて「友だち申請」をした。


昨年の春は梅津さん指名で26名が名調子の案内と歌声で桜を満喫した。 

次女の真砂恵さん家族は、8月の遊覧船から「のぞき箱」で海底を楽しむクルーズでお世話になった。


写真は8月の「サンセットクルーズ」日本海にしずむ大きな夕陽を船上から楽しんだ(冥途の土産)とき、私たちを撮る梅津さんを撮った。


梅津さんが撮る風景、その視点が私は好きで、何度か「あだち美術館」に使わせてもらった。


歴史と石垣にとても詳しい。 


サンセットクルーズのとき、松村御大と高校野球をされていた。

梅津さん高校時代は野球。松村御大(唐戸魚市場もと社長)も萩で野球(捕手)野球談義が楽しそうだった。


梅津さんは歌います。上手ではないところが味です。