· 

「あだち美術館」お入りください

きのう買ったイワシはフライと焼き物になったが味はいまいちだった。


家内のふるさと「兵庫県たつの市」ちかくの酒蔵自慢の大吟醸龍力「米のささやき」を頂戴した。よく冷やして楽しんでいる。スッキリうまい!

「白鹿大吟醸」はベタベタ甘く料理酒で家内が使っている。


その「米のささやき」を少し愛犬に舐めさせたら大喜びした。20年ほど前、下関南風泊魚市場で当時の唐戸ウォーキング市場社長、松村御大が催した「ふく宴会」連れていった愛犬「はなちゃん」が酔っ払いが顔にいたずら書きをされていた。足元がフラフラしていたのは「ヒレ酒」を飲まされた。二日酔いはなかった。と思う。


犬は酒を飲む。


8週間サイクルの血圧検診に行った。高めの数値で降圧剤を一つ追加処方された。


早朝のお届けで集金ができない事業所やレストランなど集金させてもらった。


「あだち美術館」の更新は、関門海峡を眺めながら済ませた。今週は「秋吉台山焼き」をテーマにした。


ブログの「ホーム画面」「掲示板」と「日記」は毎日更新。「あだち美術館」は金曜日に更新している。


更新することでカメラをつかい、頭を使うことができる。生活の柱になっている。