秋吉台をしっかり楽しんだ

今朝7時ごろまでの小雨があがった8時秋吉台に向かった。

18日の日曜日、壮大なカルスト台地の山焼きを2時間半楽しんだ。


日ごろススキなど草にかくれて目につかない石灰岩が見渡せる時期はいましかない。


24日(金曜日)あいにくの冷たい小雨なか傘をさして地獄台周辺を歩いた。黒い台地と雨雲の空で期待した景色を見ることはできずに終わった。


今朝、スマホで雨雲のゆくえを何度も確認して「よし、晴れる」と確信ができたので向かった。


写真は、家族旅行村から最初の目的地「龍護峰」にむかうまえ「展望台」から南方向の雲海を撮った。ここは手軽に雲海を眺めることができるポイント。


家族旅行村〜龍護峰〜御鉢山〜西の西山麓〜妙見原〜家族旅行村


快晴のもと石灰岩台地を楽しんで歩いた。ふだんは見えない小さなドリーネやおもしろい形の石灰岩など道をはずれて歩きまわれた。


できたら、今週の「あだち美術館」でご披露したいと思っている。


おりて道の駅於福温泉立寄り湯。休憩室はゴロゴロ寝る人。弁当と一升瓶で宴会状態のグループなど連休最後の日をみなさん楽しんでおられた。