美智子とミチコの日曜日

今週のテレビ番組予約たくさんの中のふたつ。


6日(火曜日)午後2時Eテレ □ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪「国立国会図書館」 


7日(水曜日)午後10時Eテレ□最後の講義「俳優 柄本明」人生最後なら何を語り残すか。


6年まえの2月、唐戸で「ふく宴会」で愉しく大酒をくみかわし、翌日は四国でキャンプの専修大学野球チームに夫妻で招かれ愛車で向かわれた今村明さん。(私はご葬儀で岡山県)その後、萩市浜崎探訪企画の30名のなかにもおられた今村明さん。6月になくなられた。


専修大学野球監督として、東都大学野球を優勝にみちびかれた監督人生を毎週、たまごの配達で聞かせていただいた。裏口に30分談義の椅子が奥さまが用意してくださった。


奥さま(今村美智子)は20歳のころ「かるたクイーン」の座を4年つとめた。


その美智子さんから電話とLineで「お茶でも」とお誘いがあり、今朝9時にご自宅に行った。ご仏前に手をあわせた。

約1時間お互いの近況を話した。


以前、日記で美智子さんのことを紹介した。それは「かるた」を覚える頭の引き出し。 


私の仲間、約30人ぐらいで美智子さんちかくの公民館で催したことがある。順番に自己紹介をした最後が美智子さん。

最初の人から直前の人までの姓名を間違いなく言われた。


その1週間後に「まだ記憶の引き出しに名前が在るかね」と自宅で聞いたらスラスラと引き出しが開いた。


ご主人の思い出話に涙がこぼれる場面や大笑いのエピソード。


午後4時開演。周南市文化会館で催し「清水ミチコ トーク&ライブ」に家内と行った。

1600人満席会場に1000人ものファンが集まり、90分の熱演はライブは最高だった!


これまでに綾戸智恵・森山良子・加藤登紀子に杉田二郎。野村監督夫妻のトークショーまだあるかもしれないが家内と足をはこんだ。


帰りはコンビニでハイボールのロング缶を買って家内が運転。