· 

嬉しい写真です

下関向けの木曜日。農園スタートは5時半。きのう早朝とはちがい楽に下関に着いた。

唐戸魚市場は、鹿児島から北海道までおお荒れ天候。くわえて高速道路が雪で寸断の状況で立ち寄らなかった。


Facebook投稿の調子がよくないのできょうの投稿はやめた。投稿したかった嬉しい写真を日記に載せておく。


下関市内「金剛住器」にお届けの8時前、出勤した社員さんが淳貴くんのスマイルバッグを肩にかけていた。撮らせてもらった。


今週はブログ「日記」「掲示板」について日記からのコメントや、直接のメール。お届け先でそれが話題になったりしている。


毎日更新している「日記」「掲示板」「ホーム画面」。

毎週更新している「あだち美術館」


私の人生を公開している「ダウンロード」の人生の車窓。


「掲示板」は、毎日Facebook投稿したものを、Facebookが「あなたの投稿本日」とフィードバックしてくれるサービスがあり、それを紹介して末尾に「本日の弁当」を載せている。


「会計責任者」「秘書」の不手際で国民にご心配をおかけしましたと言う政治家。派閥や献金をやめます。


その「裏金」使途は、会計責任者や秘書が私的に使ったのか。そこが、いま問われなければならない論点。


官房機密費や領収書は必要ない通信費。


経営者として2度も税務調査を経験した私は、私のときタクシー代の領収書がないと否認された。


秘書や会計責任者を「おまえ!なにを隠しているのか」と当事者の政治家はなぜやらないのか。


いくら派閥の解消や企業献金を論じても、論じる政治家たちの「人としての人格」そこが一番の問題。