疲れがピークに達した木曜日

目が覚めたのは2時半。

しっかり寝たが疲れがのこっている。木曜日の下関は走行距離も積む荷物も週で一番多い。


5時半に農園を出るとき「頑張って安全運転」と念じた。


9時ごろ到着する彦島のお宅。ガレージにベンツのツーシーター。


たまたまご主人(60歳中ごろか?)がガレージにおられたのでご挨拶が出来た。


日ごろは何をされていますかと聞いた。


仕事を引退する数年前。自宅で

何をして過ごそうかと考えたとき行き着いたのは「料理」といっても料理教室に通うのではなく、料理本をいろいろ買って勉強した。


奥さまと二人暮らし。奥さまは弁当を持って働きに出ている。


朝食と、その弁当を早朝からつくる。昼ご飯もひとり分つくり夕食もつくる。


献立を決めて買い物にも行くから1日が充実していると笑顔で話された。


3時に美祢市で配達おわり。疲れはピークを感じていた。久しぶりに日本酒を買った。


明日も下関を走る。今夜は10時間ぐらい寝たい。


穏やかな響灘を撮れた。