秋吉台今年の千秋楽

きのう午後からのスコップ仕事の筋肉痛や疲れはなく元気に朝をむかえた。


8時に秋吉台家族旅行村(気温2度)を出発。龍護峯・御鉢山・西の西山ふもと(ここは急斜面なのでパス)を通過して妙見原・家族旅行村。2時間行程で秋吉台今年の千秋楽を楽しく歩いた。


花一輪見つけたのは、残雪のそばにやっと咲いているような山リンドウ。色は鮮やかとはいえないが出会えて嬉しかった。


光市から来たというお母さんと子供二人と挨拶した。おそらく旅行村に泊まったのではなかろうか。


於福道の駅温泉立ち寄り。近くのローソンで「海鮮かき揚げ丼(店内キッチン)」を買いたいと思ったが棚になかった。空腹。

弁当は「必ずレンジしてください」と表示がついている。店内のレンジの前に立って操作を見たがタッチボタンが多くて理解できない。サンドイッチに手をかけたが「ここで勉強」とレンジの弁当を手にした。


1500ワットで1分10秒。レンジに弁当を入れてやってみてもダメ。


以前、コインランドリーを体験したときも操作がわからず思案していたら「たいへんですね」とご婦人が声をかけてくれて教えてもらった「たいへんですね」は、突然独り身になりランドリーに来た老人ということもわからない。


ローソン若い女性店員さんに「レンジの使い方を教えてください」とレジにお願いに行った。教えてもらったように1分10秒が終わったとき「大丈夫でしたか」と店員さんが老人を心配して来てくれた。


道の駅温泉の休憩室であたたかい弁当を食べることができた。


ゆっくりお湯を楽しみ着替えをして農園にもどった。