午後からスコップ仕事

2時に目が覚めた。部屋の体感温度で外の気温がおおよそわかる。


洗面所とキッチンの蛇口をゆるめたら小さなゴトゴト音で蛇口から水が出た。配管が凍りつく寸前のセーフ!外の気温は氷点下4度だった。


外が氷点下8度ぐらいまで冷えると、部屋の二重ガラスの結露が凍る。つまり部屋は冷凍庫になることもある。


土曜日は萩市からはじまる配達。冷えた早朝、県内で冬場の凍結難所ナンバーワン「雲雀峠」をくだる。

急斜面のカーブは橋の上。私の配達コースのなかでも一番の難所。幸い路面は乾燥していたのでいっきに下った。

道路の両脇の山から道路に山水が出て、それが凍ってスピンした事故はたくさん見た。


昼まえに農園に戻り自宅から来た家内の牛丼が昼ご飯。


午後から小型ユンボと軽トラダンプとスコップで農園入り口の道路補修をやった。


約3㌧の砂利を3時間かけて凹んだ道にスコップでまいた。すでに腕と腰の疲れがわかる。


明日、天候しだい。

秋吉台を歩きたいと思っている。