高齢者を自覚する日々

下関にむかって農園スタートは5時すぎ気温0℃。フロントガラスの雪はワイパーで払いのけるほどだった。

路面が黒く見えるのは水気か凍っているのかわからない。車からおりて路面を靴で確認すると凍ってなかった。


来週の木曜日。唐戸魚市場は開場しているが正月用の魚なので今朝が今年最後の買い物で立ち寄った。サバのふといものがあれば買う予定だったがサバどころか地元の魚など、ワカメもなかった。シケが続いている。北浦のキビナゴひと山500円だけ買った。


この秋、72歳になった完全高齢者は「思い出せない」「探しもの」の毎日になってきた。


きのう情けないが笑ったできごと。


車を止めて徒歩でお届け約5分の場所。集金も済ませて車に戻るとき、あと少しで車に着くとき「あっ!集金かばんを忘れた」とスイッチが入った。駆け足で走っているとき右手にかばんを持っていることに気がついた。


朝目ざめたらメガネをしていた。背中にスマホがあった。


通過した信号が何色だったか?と冷や汗も多くなった。


きのうブログ「掲示板」も更新したつもりができていなかった。


今朝6時半。唐戸魚市場から門司を撮った。