於福道の駅 午後2時風景

ゆっくり寝てよい日曜日でも3時前に目が覚めた。


録画番組をふたつ観ることにした。


「文化庁京都移転コンサート(60分)」と「2時間でまわる国立博物館(120分)」


移転コンサートは京都のオーケストラ演奏で上白石萌音、さだまさしなどが日本の歌を聴かせてくれた。

最後の演奏は「ダニー・ボーイ」をしっかり聴かせてくれた。先日の番組「クラッシクTV」でコンサートマスターの存在意味を少し理解していたのでそこを観た。

素朴な疑問は、各パートの楽器、例えばバイオリンの数は、この数がベストなのか。予算的に減らしてはどうなのかと思いながら楽しんだ。

平原綾香のダニー・ボーイも好き。


上野の「国立博物館」の展示力に驚いた。九州国立博物館に南蛮屏風絵を観に行ったときも展示の工夫に驚いた。

大阪万博に莫大な予算(税金)を使うよりも日本の歴史・文化を伝える場に予算を優先してつけてほしい。


6時に布団をあげた。


8時すぎまで犬と私の朝食。部屋とキッチン、トイレと湯船の掃除。外は小雪が舞っていた。


いろいろ済ませて道の駅於福温泉。雪の露天風呂を楽しめた。