墓参り・映画とラーメンに画廊

宇部シネマスクエア。上映中の「ナポレオン」9時40分を観に行くまえにお墓参り。


中学2年のとき担任。3年の中ごろ事情で教員退職して金光教教師の道にはいり、私の人生に寄り添った人。

晩年、さまざなことがあり疎遠となった。享年85歳の恩師。

市内を眼下に望める市営墓地に眠っておられる。どなたか最近お参りされたようでいきいきしたお榊が供えてあった。


コニャック「ナポレオン」は飲んだことはある。人物「ナポレオン」は知らない。

昔、壮大な戦いを描いた映画「ワーテルロー」でフランス軍を指揮したナポレオンは観た。


作品の冒頭はマリー・アントワネット断頭台(ギロチン)からはじまり「ワーテルロー」の戦いのあとセントヘレナ島で、覚えていないが60ほどの戦で300万人もの兵戦死者をだ生涯を終えた。


彼が愛した妻役がとても魅了的だったので検索した。

映画「レオン」でジャン・レノが恋した少女役だった。ナタリー・ポートマン。


めったに行くことがない宇部市内。2時間半の映画のあとは決めていた。新天町のラーメン専門店「大阪屋」アーケード街に人影はないが「大阪屋」の看板は点灯していた。

中学・高校時代の宇部ラーメン店は「天一」「つばめ」「大阪屋」だった。いまは「大阪屋」だけ。


15席ぐらいの店内満席。客が出るのを外で待ってカウンターの端に座ることができた。ラーメン定食800円。

できればチャーシュー麺と餃子にビンのビールでやりたかった私のラーメン王道の店。


菊川画廊の前に「アレグラ美容室」オーナーは中学時代からのお付き合い。前の仕事のときは毎月ここでパーマをかけていた。久しぶりの世間ばなしが楽しかった。スタッフの女性も30年前とかわらず可愛い。


菊川画廊。芸術音痴の私に、いつも芸術をみやすく語ってみちびいてくれる。