無断転載お許しください

松尾浩さんとのご縁を書くと長くなる。ここではFacebookの「友だち」としておく。


カメラ愛好家の松尾さん、撮られた作品のファンは多い。松尾さんが「作品を掛けている」と紹介くださった大正洞パーキングの「フォトギャラリー写創蔵」に足を運び、仲間たちにも紹介して通っている。


淳貴くんの作品展に松尾さんは足を運んでくださっている。


2年前、紅白のフジバカマの株を農園にお届けくださり、今年は農園と株分けした松村家に待望のアサギマダラがきてくれた。


その松尾さん。Facebookに先日「バイク免許取得」の顛末を投稿された。


今月、72歳をむかえ人生フェードアウトを目標にしていた私は松尾さんの投稿を何度も読んだ。文中「勝手に線引していた」のくだりは共感できた。


人生のフェードアウトは撤回に気持ちが変わった。松尾さんありがとうございます。


「日記」に無断転載はお許しください。


◆以下、Facebook投稿原文


【ムダに長いです。面倒な方はスルー願います。】


仕事で訪問した場所が四輪が横付け出来なかったり、四輪の入らない場所だったり、神社の奥の院では、山道を何分も歩き材料や道具を運んだりもした。


二輪があればな・・と、考える事があった。さすがに、この歳で免許取得は無いよね?!と、勝手に線引きしていた・・


今年になって、ご近所の方が

70歳にして、長年の夢だった

キリマンジャロ登頂に成功された。

当然、いきなり登った訳ではない。昨年12月に九重の山々に登り、その後も、英彦山や宮之浦岳(屋久島)、石鎚山など近隣の山々を経験された後5月にはマレーシア最高峰キナバル山(4095m)を経験。


その後も、富士山から下山後低酸素室で高所訓練・・

地道な経験を積み重ねて、夢を叶えられました。しかも、『次の夢が待っています。いつまでも少年の心を失わない生き方をしたいと思っています。』

と、まだまだ夢を膨らませている姿を観て夢を、夢のままで終わらせてはいけない!と、思い立ち10月に近くの自動車学校に入校。


普通自動二輪の免許取得の為

通いました。57歳は、さすがに動きも鈍く同じ注意を何度も受けたりし一段階で、3時間もオーバー・・


この歳になって、悔しさや悲しさ、緊張感を(久々に)味わいながら11/11に卒業検定。

小さなミスは、あったもののどうにか卒業。先日、

総合交通センターにて免許取得しました。


その日のうちに、注文してたバイク(vストローム250SX)を受け取り早速、

琴崎八幡宮でお祓いを・・


安全運転を誓った、中年ライダーであります。