海峡夜明け

今朝4時、農園の気温3度。


昨夜の録画「駅ピアノ(高松)」を配達前にみた。知的に障害があると思われる20歳すぎの男性がお母さんとピアノの前にあらわれた。

彼は「エリーゼのために」をみごとに弾いた。お母さんがインタビューにこたえているとき、お母さんの顔のそばに顔をつけ、マイクにこたえているお母さんを見つめていた。

 

冬支度で農園スタート5時。

写真は、関門海峡の夜明け前。


来週の木曜日は祭日。個人のお宅は別として会社関係は「水曜日にお届けしましょうか、金曜日にしましょうか」と打ち合わせしながら走った。


水曜日と木曜日に立ち寄る「厚保駅地域ステーション」美祢線は豪雨災害で不通でも地域ステーションは健在。


1時に立ち寄った。ばあちゃんがひとりだった。駅舎入り口の鉢植え大輪の菊がきれい。それを話題にしたら「私も前は菊をつくっていたが、鉢を持てなくなったので」と言いながらスマホを出して自慢の菊を見せてくださった。


私も「それならば」とスマホの秋吉台リンドウを開いたら「懐かしい!秋吉台の山リンドウですね!」と喜ばれた。


明日の金曜日。スマイルバッグのこと。家内の軽四オイル交換を山口トヨタ。あだち美術館の更新など。