火曜日がおわりました

きのう日記に書いた「そらちゃん」は8時に山大受付け。私はその時間近くを配達しながら検査で何ごともないようにと願っていた。


私の記憶では、下関動物愛護センターで「そらちゃん」はうまれた。


先ほど農園に戻り「検査はどうでしたか」と電話をした。お返事の声がくもっていた。あす下関から帰るときご家族と「そらちゃん」を励ましに行く。


月曜日のお昼ごろから左足の膝関節に痛みを感じた。夕方、ズボンを脱いだら真っ赤に腫れていた。触ると熱がある。


45歳旬の旅と称し、南宮崎駅から阿蘇高森駅まで250Kmを5日で歩いた。あのとき、両膝に両くるぶし、腰関節まで腫れた。


なぜ左足の膝が腫れたのかを考えた。思いあたることは、日曜日に東行庵紅葉谷を撮りに行った。駐車場から傾斜のきつい階段をあがったところが紅葉谷。その階段を小走りであがった。


通販番組で連呼している、高齢者の関節に足りないグルコサミンのせいかも。


高齢者は若いときはできたという記憶は身体に無理をあたえるを学んだ。10時間は冷やせる湿布を貼っている。


スマイルバッグ。その計画はスペシャルオリンピックス山口理事長の松村御大と8月、萩で酒を飲みながらたてた。


翌日から具体的に動きはじめ、スペシャルオリンピックス山口のアスリートたち遠征費用の一助にあてる100万円捻出プロジェクトがスタートした。


多くの人たちが活躍した。松村御大のターボエンジン。週に3回の透析をされているニュースタイル糸賀会長が、2000枚の半分以上の予約をとってくださった。

山口と宇部をまとめてもらった辻村さん(お会いしたことはない)も200枚。

バッグのデザインと発注でお世話になったニュースタイル河上さん。


その2000枚のお世話に尽力しているのは、下関スペシャルオリンピックス縁の下の力持ち女性たちのパワー。


火曜日をLineや電話でみなさんのパワーを感じながら終えた。