重枝さんとの会話

山口市掃除に学ぶ会代表に就任された重枝さんと私。きのう常盤湖一周6Kmを徳重さんと3人で歩いたときの写真。


少しあらたまって「心をみがく掃除」というフレーズを見聞することがあるが、掃除で心がみがけますかと重枝さんに問うた。


僕たちの掃除は楽しい掃除を求めていきたいと思っています。と即答だった。


街角や海岸など地域や職場をあげて清掃されているみなさん、ひとりで黙々とゴミを拾う人とかわりはないです。掃除仲間と楽しく毎月の掃除をして、そこで仲間たちから多くの学びがあります。


その言葉が嬉しかった。


30年ほど昔。

当時、YellowHat社長の鍵山秀三郎さんが提唱される「掃除」に共感された各地人たちが、その地域で「掃除に学ぶ会」を立ち上げた。

私は山口市でYellowHat店経営の垣内さん。広島で鍵山社長の掃除に共感された井辻食産社長の井辻さんから鍵山社長にご縁をいただいた。


垣内さんに「あってみないか」と私の背中を押したの当時は専務の松村さん。


鍵山社長が各地から講演依頼を受けて全国行脚されるとき何回かおともをさせていただいた。


講演内容は、掃除は「社風」「家風」「校風」をかえます。という内容だった。


掃除で、家庭がかわり、会社がかわり、地域がわると世界が必ずかわるとみずからの実践が大切との講演の内容だった。