工夫しながらの毎日

厚狭の路地を走行中に見かけたのでとまって飼い主さんに話しかけた。


ポメラニアン1歳と8ヶ月の女の子。少し高い場所に立たせたら動かない。室内掃除でこの格好になっていた。


早朝はとても寒くてジャンバーを着込んで車内暖房。それがお昼前には車内は暑くなり窓をあけたぐらいではダメで冷房スイッチをONにした。寒暖差の激しい1日だった。


タブレットからスマホを使うようになり私が使いやすいようにカスタマイズをしている。

機能がたくさんあり、例えばカメラのなかには、人を撮るとき背景をぼかせるポートレート機能があった。


カスタマイズで活躍している機能は、画面上の同じ場所で動いているアプリは使い勝手がとてもよい。

察するに、スマホの使い方を教えてもらいたい人がDocomo店に足を運ぶ。その足を軽減する目的で動いているアプリだと思う。


アプリをタッチしたら、なにが知りたいか、わからないかを問うてくる。


「目覚ましのセット」と入力したら「画面に出します」とメッセージがすぐに出たあとで目覚ましアラームのセットができる画面が表示された。


「今月、きょうまで使ったdocomoのGB」と入力したら即座に使ったGB数と残りGB数が表示された。


忘れ物と探し物が加齢のためか多くなった。1週間前から生活スタイルを少し変えた。


手提げもショルダーにもできる黑色のビジネスバッグが眠っていた。このバッグを活用する練習をしている。


スマホ・カメラ・メモ帳・名刺入れ・読みかけの本・携帯電話などなどを農園出発前に部屋でバッグに入れる。


手もとに置くスマホ・モバイルWiFiにカメラ。メモ帳とボールペンはバッグから出して車内の定位置に置く。


農園に戻ったらバッグにすべて詰め込んで部屋に運ぶ。


きょうは名刺を使う場面があった。バッグのどのポケットに名刺入れがあるかわかっているので手間どることはなかった。