平和のなかでなにができるか

2日前からdocomoメールが不調。最近はdocomoメールでやり取りすることはほぼなくなった(Line・Gmail)。しかし、以前に契約して今でも毎月支払っているモノの契約時にdocomoのアドレスを使っていたので支払い請求や確認がdocomoメールボックスに届く。もちろん迷惑メールも。


どうも私の操作ミスから起きている障害ではないと判断した。今朝、萩市から長門市に美祢市を走った最後、農園に戻らず美祢市のdocomo店に行った。


エラー表示の画面スクリーンショットを見せたら、docomoのエラーが一部、数日前から発生していると説明された。

その対処に12時だったら予約がとれるらしいのでお願いして農園に戻った。


家内は自宅から着いており昼ご飯がテーブルに並んでいた。食べてすぐ美祢市のdocomo店にむかった。約30分ほどで障害を解決してもらった。


於福道の駅温泉立ち寄り。

ソルトサウナで、身体全体に塩をつけて塩鯖状態で蒸気サウナ。塩が水分をどんどん出してれる。


休憩室でゴロリ横になった。


ここは飲食持ち込み不可の文字はあっても弁当や酒をひろげて大声で楽しくやっている。寝ている人からオナラの号砲もある。


私も座布団を枕にして大声を聞きながら30分ぐらい夢をみた。


ハマスとイスラエルが本格的な戦争状態にはいり、ガザ地区の100万人もの住民が南に移動している。その南のエジプトはガザの避難民をブロックしている。恐怖におびえる子供や人々の映像を報道でみるとつらくてたまらない。


冬をむかえるウクライナの人たちも過酷な生活になろう。


温泉で疲れをいやして昼寝ができる私と同じ時間、地球上で地獄を生きている人たちがある。


「テレビ番組最後の授業 大林宣彦監督」が自身を蝕んでいるガン。それを「お前たちが俺を食い尽くしたら、お前たちも俺と一緒に命を失う」と講義された。


温暖化による地球環境破壊と戦争が地球を病にしている。その地球を蝕む「ガン」は、今を生きている私たちではなかろうか。


写真は、淳貴くん大好き「ヤギ」と「子ウシ」を美祢市で撮りました。