あだち美術館更新しました

掲示板とFacebook「弁当」を毎日載せる。それは、その日で終わる仕組みになっている。


ずっと残る日記にはじめて弁当を載せることにした。理由は、ぶちうまかった!


農園に大きな栗の巨木が1本立っている。毎年、大きな実をたくさん落としてくれる。身近な人に秋のおすそ分けでずっとお届けしていが今年は猛暑で不作。

美祢市ブランドの厚保栗選果場はクローズしていると聞いた。


そのわずかな栗を家内が紙袋に入れていた。

昨夜、木曜日の疲れと安物赤ワインでもうろうとしながら紙袋の栗の鬼皮を全部むいて夢のなかに落ちた。


11時ごろまで家内がバトンを受け取り、半分は金曜日の栗ご飯。残りは冷凍にしたらしい。


4時起床。9時にスマイルバッグの打ち合わせ。9時半は湯田温泉旅館の女将と商談。


スマイルバッグは1000売り切ればざっくり50万円がアスリート参加費の補てんになる確認など。


11時前に秋吉台長者ヶ森パーキング到着。


リュックも水も準備せず靴だけ用意していた。地獄台まで歩けばリンドウ開花があるだろう。それが目的。

90分地獄台周辺を歩いたがリンドウはなかった。とにかく笹か生い茂り道がわからない。

石灰岩を人の顔に見立てている私は、笹が生い茂っても馴染みの石灰岩がガイドしてくれる。


地獄台到達地点で若い男性が「道に迷って怖くて」と長者ヶ森パーキングまでの帰り道を教えた。私も地獄台で少し膝までおおわれた笹が道を隠してとまどった。


可憐な秋吉台の花々を楽しむことが、この歳になってわかった。リンドウには会えなかったかススキの秋吉台を楽しめた。

 

於福道の駅温泉が疲れを癒やしてくれた。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    細田です。 (金曜日, 06 10月 2023 18:51)

    いつも美味しそうなお弁当ですね。おかずも沢山入っていて奥様には頭が下がりますm(_ _)m
    栗ご飯、手間はかかりますが美味しいですよね(^○^)食欲の秋です(^○^)

  • #2

    あだちです (月曜日, 09 10月 2023 15:09)

    細田さんこんにちは
    コメントを頂戴していましたが気が付きませんでした。
    ひとりの外食は味気ないので弁当を頼んでいます。景色のよい場所でゆっくりいただきます。