秋になりましたね

今朝、4時の気温は14℃。勝手なもので寒いを連発した。一週間前の朝は暑いを連発していたのに。


岡本拓也さんお届けで国道2号線を6時前に走っている小郡付近。芸術的(?)に染まりはじめた。小郡バイパスで撮ったその朝焼け劇場です。


きのう萩市をご一緒した美祢市の吉野さん「うどん店」を後継者に任せて隠居。合気道(六段)と気功のようなあやしい世界で老後を勤しんでいる。吉野さんと私は同輩の72歳。


彼は店をやめてリーゼントカット。もともと頭が大きいのでそれは似合わないと思うがリーゼントで白髪はない。


私はほぼ白髪。2ヶ月前から重枝さん懇意な理髪店に通っている。大衆料金店からこの店に決めた理由は、白髪頭を帽子で隠すのではなく元気に歳を重ねた勲章の白髪頭を隠さないでセットしてくれ。任せるから。

3週間サイクルの3800円。


「ハッピー」9月2日に亡くなり1ヶ月「ゆきちゃん」が遠慮なく甘えるようになった。

それまではなかった私の顔を舐める行動。それも舐める。

白髪の老人の相棒としてよろしく。