早朝からしっかり働いた土曜日

タブレット電源ONとOFFスイッチが壊れて爪楊枝で操作して使っている。

お昼に美祢市docomo店でスマホの契約だけ済ませた。水曜日に持ち帰りぼつぼつ設定をして使えるようにする。タブレットはSIMカードはdocomoに返却するが本体の支払いは終わっているので手元に残る。私のポケットWi-Fi(20GB)で問題なく使える。

「あだち美術館」は来週の金曜日更新予定。


18日(月曜日)が金光教太秦教会秋の霊祭。母が霊殿に祀られている。今回は家内が参拝。参拝と長女の照美さん家族と会うことも目的。

家内の実家は兵庫県たつの市。家は素麺「揖保の糸」を昔は手づくりしていた。3人姉妹が嫁に出て家は処分したがお墓はある。

きのう、金曜日の仕事を済ませて家内の姉(ご主人亡くなり独り暮らし)が相生。おそらく夜10時ぐらいに着いたであろう。

今朝、相生駅レンタカーを家内が運転してお姉さんとお墓参り。しげった雑草の草刈。


🔶いま家内からLINE「相生発5時のひかりで、京都に向かいます。午前中びっしり墓掃除で、お彼岸前にできてよかったです」


NHKテレビ番組「最後の講義」は全部録画して、著名な人に、人生最後の講義をするとしたらという設定で東京大学で催されている番組から学んでいる。


昨夜、録画を再生した講義は、映画作家の大林宣彦さん。肺がんで余命宣告されてなお作品制作に向き合っておられる。


今朝、私の頭がスッキリしたとき録画を10分みた。講義の内容がすばらしいから漫然とみてはもったいないないから10分で止めた。


肺のがんは私を蝕んでいる。けれども、それで私の命が終わったとき「がん」の命も終わる。この地球を蝕んでいる「がん」は私たち人間ということがわかった。


土曜日の配達から戻り家内留守でスーパーマーケットの弁当を食べて草刈り2時間。しっかり寝て朝から草刈りに汗をかこう。


朝7時、長門市野波瀬港から出ていく船を撮った。