歳を重ねて見えるものがある

毎週10個お届けのお客さま。3ヶ月分の代金が滞納になっている。1週間前のお届けに添えてお支払を促す一筆を添えたが集金封筒が見あたらない。


ご高齢女性ひとり暮らし。


お支払催促電話をした。私とのルールでは、昼間は留守なので郵便受けに現金を入れた封筒を置いておくことで長年やってきた。

ところが、郵便受けでは心配なので牛乳箱に入れていた「なんで集金せんのかと思っていた」というぐあい「気がつかずに、すみませんでした」と詫びて一件落着。


先ほど、山口市内の配達から戻り蚊取り線香に火をつけた。それを段ボール箱の上において、それを忘れて他のことをしていた。


ニュースタイル美容室の糸賀会長と火曜日の朝は20数年会話を交わしている。数年前から聴覚が衰えてきたので、なかなか会話のベルトがまわらない。

月曜日から水曜日まで、社員さんは九州・東京・日帰りの3グループに別れて社員旅行。会長は透析があり留守番役会長。


母上、大先生(絹子さん)は99歳で健康。関東大震災の翌日が誕生日。高齢話に花がさいた。


歳を重ねて失敗はたくさんあるが、歳を重ねたから見えることもたくさんある。


農園近くで稲の刈り取りがはじまった。